スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

RS SVD 用

T3 ALUMINIUM PISTON HEAD SET



先日から、オクにて RS SVD 用 T3 アルミ ピストン ヘッド セット を 入手しました。

上の 画像だけじゃ、ごく普通の電動ガン用 アルミピストンヘッド にしか見えませんね!



念のために 予備の ピストンも、ピストンヘッド も持っているのですが、

初めて RS SVD用 アルミピストンヘッド を見たので、衝動買い!





RS SVD の ピストンヘッドは 固定用のネジが センターにきていない し、

マルイの純正シリンダーが RS SVD シリンダーにスッポリ収まってしまうほど

シリンダーも大きい為、専用品 となりますね!


ちなみに SVD アルミピストンヘッドのサイズは 直径 25mm、厚み 9.4mm 程でした。

カスタムメーカーのヘッドみたいに吸気穴や、Oリングの後ろ部分に

テーパー加工などが欲しかったような感じもします。

次は、カスタムノズルが発売になってくれないかなぁ~

  


2011年02月16日 Posted by ビゴーテ  at 23:50Comments(0)RS SVD

SVD 現代版

さて、先日から RS SVD の記事が一息ついたので・・・



今回の シルエット画像【上】 は RS の 次期発売モデル SVD 現代版です。

巷に 黒いSVDはありますが、やっぱり ストックの形が気になりますね!

WOODモデルの SVD も好きですが、このポリマーストックの SVD もやばい位カッコいいです。



先日、株主の落書き( RS SVD AEG カスタム記録 )を拝見させて頂いた時、

2010年5月の 浅草ブラックホールレポート の記事がありましたが、

初日現地に行った方は RS から、カラー44ページもある豪華カタログが貰えたらしいです。

自分も欲しかったけど、九州からじゃそう簡単には行けませんね!

株主の落書き( RS SVD AEG カスタム記録 )さんのところには、入手できなかった人の為に

カタログを PDFファイルでアップしてありましたが、

そのカタログの中には、その現代版の写真もあるじゃないですか!

これは、もう生産に取り掛かってるって事ですか?

まだまだサンプルだけって事だとしても、

今からドキドキしてます。

株主さん、いつも情報ありがとうございます!


RS さん、イイ商品期待してます。 頑張ってね!!!



追記: 

電気なまず《甘口》では HOPを強めにしてやらないといけなかったので、

電気なまず《中辛》を購入してきました。 今度組み替えてみようと思います。 

まだ、FET も組みたいのですが・・・ ベラルーシスコープも・・・

  


2010年08月28日 Posted by ビゴーテ  at 22:40Comments(0)RS SVD

RS SVD ピストン②

RS SVD ピストン 検証2回目です。

先日は SR-25用ピストンとの比較でしたが、

PSG-1 用ピストンが出てきましたので、サイズなど検証してみました。



ピストン全長、内径、レイル部幅等も同じでした。

ピストンヘッドは前回の記事にも書いたように RS SVD のヘッドを付けたら、使用できそうです。

しかも RS SVD も PSG-1 もピストンの中に錘が入ってて、

それでヘッドを固定するようにもなってますし・・・

ただ、RS SVD 専用ピストンは後方上部にメカボックスとの干渉を考えた切り欠きがあるので、

PSG-1 ピストンも同じ部分をチョット削ってやる必要がありそうです。



画像はG&P PSG-1 ピストンですが、マルイノーマルピストンと同サイズです。

マルイ PSG-1 ピストンもあったのですが、汚かったので一緒に撮りませんでした。

それと、G&P PSG-1 ピストンは リリースの金属歯が少し高めになっていますので、

リリースタイミングが心配です。あと値段も高いので、

やっぱり替えるとしたらマルイノーマルが安いかな?



自分の RS SVD ピストンは、まだ生きてますので SVD ピストンが逝ちゃった時にでも組んでみます。

  


2010年08月20日 Posted by ビゴーテ  at 22:00Comments(0)RS SVD

松葉杖

え~・・・

松葉杖 みたい な SVD です。





って感じですが、自分の SVD 紹介します。

スコープが付いているのが、先日からの RS 電動 SVD です。

スコープが付いていないのは G&P の ブローバック SVD です。

G&P SVD は再販?に当時に購入し、134aではブローバック作動が弱かったのでチョット高圧ガスを入れたらガス漏れ始めて、修理もせず眠ったままでした。

スペアOリングもあるのにバラすの面倒だし・・・

それと G&P SVD も本当はスコープがあるのですが、

イルミネーションスイッチが ON OFF となっているので、現在は取り付けていません。 個人的には東側の物なので、やっぱりロシア語がさまになりますよね!

実はそのスコープも ノリンコ製実物 らしいのですが・・・  あまり詳しくないので本当かどうかは不明です。

って事で、美人が多い国で有名ベラルーシ製スコープが欲しいです。

ついでに、イズマッシュ製の樹脂ハンドガードも欲しいっス!

専用バイポッドも・・・・・ 

いつになったらこの物欲満たされるんだろ~???  


2010年08月15日 Posted by ビゴーテ  at 21:00Comments(0)RS SVD

RS SVD モーター

YouTube に RS SVD モーター比較 ってのがあったので、

自分も SYSTEMA トルクアップモーター を組んでみました。





レスポンスも良くなり、作動音も少し静かになったような気がします。

まだ少しシム調整が必要みたいですが・・・

でも 何で赤い端子がモーターのマイナスに???

他のRS SVD ユーザーの掲載にもありましたが、RS さん配線ミス?


そのうち 配線を替えて FET を組んでみようかと思ってます。

アフターパーツとして発売されているみたいですが、予備で持っておくには少し高いし・・・

SVDは セミオートのみでの作動だから、スイッチの事考えるとヤッパリ早めに組んだほうが・・・



  


2010年08月14日 Posted by ビゴーテ  at 11:30Comments(4)RS SVD

RS SVD 流速チューン?



えっ!? 流速チューン???

何それ???


って感じしか思ってませんでした。

自分はエアータンクを背負っていた頃からエアガンいじりしていますが、

古い考えだと、超タイトな 超ロングバレルで、パワーで押し出せば良く飛ぶものとしか思ってませんでした。

近頃ではルーズバレルや参式バレル等も発売になってどんなもんかな~っと・・・

で、SVDに今回流速チューン(もどき?)をやってみようかと思いやってみました。


普通に考えれば、SVD にはPSG-1位の長さのスプリングを入れるのが妥当だと思いますので、

Ver.2 等に使用される 電動ガン用スプリングは少し短いので全パワーが出ないと考え、

エチゴヤ南福岡店にて入手した ちょっぱやピストン用の少々レートが高めのスプリングをチョイスしてみました。

インナーバレルは、その辺の電動ガンから外したままだった PDI (X- Fire) の 05バレル(375mm) を組んでみました。



元々RS SVD は分解する際、長過ぎるインナーバレルが結構ウザいんですよ!

てな訳で、先日書いたように 電気ナマズ(甘口)電気クラゲ(甘口) の組み合わせで試射しました。

今までは初速が低すぎた SVD が HOPを掛けた状態で 95位でよく飛んでくれます。

HOPは結構強めに掛けてやってる感じなので、今度は 電気ナマズ(中辛) にしてみようと思ってます。


今までは、バレルが短いとシリンダー容量も小さくし、バランスを考えるのが当然!だと思っていたのですが、

チョット目から鱗って感じですか・・・

RS SVD 純正インナーバレルは690mmですから、315mmも短くなってるんですよ!

画像のようにハンドガードキャップ付近までしかインナーバレルはありません。



PSG-1 や SR-25 も短いルーズバレル入れてみようかな~  


2010年08月13日 Posted by ビゴーテ  at 22:00Comments(0)RS SVD

RS SVD HOP

以前、H-HOPなるものをマルイ純正チャンバーパッキンと組み合わせて使用したのですが、

HOPが殆ど利かず、強くしようとしたら弾詰まりしてしまいました。




で、HOP用押しネジ先端の尖った部分を削り落とし、電気ナマズ(甘口)を丁度イイ大きさに加工て、電気クラゲ(甘口)と組み合わせました。

上記加工は 株主の落書き (RS SVD AEG カスタム記録) を参考にしました。

これがなかなか良くて、結構飛んでくれます。  


2010年08月13日 Posted by ビゴーテ  at 12:00Comments(0)RS SVD

RS SVD ピストン

RS SVD は シリンダー系の長さが PSG-1 とほとんど変わりません。

もしかしたら PSG-1のピストンが流用できるかも・・・



それと、自分は別途ロングメカボックスのSR-25を持ってるので、

スペアで持ってたSR-25専用ロングピストンと比較してみました。

SR-25ロングピストンはフルティースとハーフティースの2種類のピストンがありますが、

組むとしたらハーフティース (片歯) のピストンしか組めませんね!



ただ、ピストンヘッドを含んだ全長はほとんど変わらないのですが、

ピストンヘッドパーツの厚みが違うので、厚みを調節してやる必要があるようです。

また、RS SVD のシリンダーは マルイ の シリンダーがスッポリ中に入ってしまうほど内径があるので、

RS SVD のピストンヘッドを加工しつけるか、新規でヘッドを作るかしか手はないようです。



画像のように そのままSR-25ロングピストンを入れても スカスカですから、意味がありません。

まあ、無駄な労力費やすよりはRS純正のピストン買ったほうがイイみたいです。

ちなみにRS SVD のシリンダーは外形27.0、内径25.5 でした。(外した真鍮シリンダーより計測)  


2010年08月13日 Posted by ビゴーテ  at 01:31Comments(0)RS SVD

RS SVD 給弾

分解後、給弾が悪くなる事があると言われるRS SVD ですが、自分のSVDは2発給弾などの問題もなく作動しています。



実は初期ロットはチャンバーの給弾口が少々大きかったらしいです。

新しいバージョンのつや消しSVDをお持ちの方は全く問題ないと思います。

まだサポートパーツが出ていない頃の初期ロットを持った方は結構苦労したみたいです。

今は、新しいチャンバーもパーツで取れますし、RSはよくやってくれてると思います。



ところで、自分のSVDには給弾を確実なものにする為、セクターチップを組んでみました。

給弾不良が起きている訳ではありませんが、とりあえず安心の為・・・

ついでに、ピストンの後ろから2枚目の歯を削り落としました。



RS SVD 分解・検証は サバゲな奴らの NARUさんの記事はとっても役にたちました。
http://sniper-naru.air-nifty.com/survage/2009/06/index.html
NARUさん有難う御座います。

NARUさんの記事はRS のみならず、CA SVD 持ってる方にもお勧めです。  


2010年08月12日 Posted by ビゴーテ  at 20:14Comments(0)RS SVD

RS SVD ロット?

結構前からいじり始めてる RS SVD ですが・・・

自分のSVD には 最初期ロットではない為、メカボックスロック解除用スイッチは付いてましたが、

シリンダーは真鍮製の物で、ベアリングスプリングガイドも入っていませんでした。



で、SVD 購入先 FOXさんから、ステンレスシリンダー & ステンレス ベアリング スプリングガイド を購入し取り付けました。
http://gunshop-fox.jp/SHOP/40376/708249/list.html



組み込む際に気になっていた事が、初期ロットではタペットプレートが破損する事があるって事で、

自分のメカボを確認したら、対策済みのメカボックスでした。

初期ロットの方は、タペットプレートがメカボ内部で干渉するところがある為、破損しやすいらしいです。

FOXさんでメカボも売ってますし、株主の落書き (RS SVD AEG カスタム記録)を参考に加工するといいですね!



ちなみにロックされた事ないので、メカボックスロック解除用スイッチは本当に必要なのかと・・・???  


2010年08月12日 Posted by ビゴーテ  at 12:59Comments(0)RS SVD

SVD ハンドガード



今更・・・・・
知っている方も多いと思いますが・・・

RS SVD のハンドガードキャップが硬く外れ難くて困っている方は・・・・

前からダメなら、後ろからって事で、





まず、レシーバーカバー と ダミーボルト を外します。

それから・・・ チャンバーを止めているネジ(ロットによってはイモネジ)を外します。

それからそれから・・・ サイトを上げるとイモネジが2本見えますので、緩めるとアウターバレルごとハンドガードも前に外れます。

最後に、ハンドガードキャップを外す作業に移ると結構簡単だと思います。

※ 自分のSVDはとんでもない位に硬くて、RSの説明のハンマーでガンガン叩いても外れず、ハンドガードキャップが傷だらけになってしまいました。 動画をUPしてある方の方法でも全くダメ・・・(泣)
ちなみにハンドガードキャップのロックも角度が悪いと外れませんので、キチンと180度回しましょう!
  


2010年08月12日 Posted by ビゴーテ  at 02:01Comments(0)RS SVD